スマイルプリキュアの壁紙(画像)や4コマ漫画を載せて応援してます。(コメントは大歓迎です。また、非公開コメントも残せます)


by block-ice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いいわけ、4コマの更新が送れる理由

 最近、4コアがアップされないじゃないかとお思いの方があるかもしれません。
 事実そうです。
 言い訳としては、仕事が忙しいというのもありますが、一番は、私の薄い本作成のやり方とドキプリのキャラの相関図が微妙にマッチしない…故に描きにくいというのがあります。

 ドキプリは非常に面白いし、私は過去最高だと思っています。
 特に、マナちゃんは最高です。私は受けとなる女の子は自我が薄くないといけないとずっと思っていました。
 その点では咲ちゃんは、ポイントが高いです。舞ちゃんのラブラブアタックをさりげなく笑顔で受け流すことができます。必要とあらば手をつないで引っ張ってくれます。これが、私が同人で描きたい百合像です。
 ドキプリは、その理想を行っているのですが、非常に百合同人誌が描きにくい…。理由は3つ…。
 
1.マナちゃんは最高の百合受けキャラ…だが、

 マナちゃんは私がずっと欲しいと思っていた自我の薄い、人のためにと尽くしてくれる最高の百合キャラです。行為を寄せる女の子を笑って包み込んで、且つ、それ以上踏み込ませない女の子です。それでもアタックしてくる女の子がいると、私の同人ネタと化してくれます。理想の受けキャラなんです。
 だが…、攻める側が…六花で…。
 六花は、マナを王子様と言います。これが、まずい。つまり、誘い受け…であるべきなんです。でも、立ち位置があまりに正妻しすぎて、マナに変態行為を働く攻めキャラにもしにくい。嫉妬もするいし、困った顔もする。でも、基本、マナちゃんに抱かれたい派なのです。責められたい受けキャラなんです。
 そして、マナちゃんに戻ると、完全にノンケ…まこぴーは好きだけど、決してスキンシップを図りません。
 つまり、受けx受け、ノンケx受けなのです。
 ありすに至っては、観察者をきどってますし、まこぴーは、マナから言わせてみれば「パパ」です。王子xパパでは、薔薇の世界です。
 非常に困った相関図なのです。
 せめて、「俺いも」のあやせ並に、マナを独り占めしたがる六花であれば描きやすかったのですが…。

2.マナちゃんがかわいすぎる…
 
 世間では、ドキプリのキャラは可愛くないという意見が多いようですが、私はマナちゃんの複雑な髪形が大好きです。いつも、マナちゃんの顔を練習してばかりいます…そう、練習に時間をとられて、4コマが描けないんです…。可愛すぎるから、もっと、可愛く描こうと必死に練習して、休日が終わる…。そんな日々が続いているんです…。

3.なおれいが最高すぎた…
 キャラ的にはマナちゃんの方が好きなのですが、「なおれい」という最強カップリングが強すぎた…。なおは、自我の薄い受けキャラです。受けと見える”れいか”は実はトラブルメーカーで、なおなお言ってる攻めキャラです。おそらく、世の中では、れいかが受けのものが多いと思いますが、4コマのギャグなら、ぼけて、問題を起こすのは”れいか”様なはずです。変わったところも変態キャラにしやすい。そして、いつも、にこやかにしている王子様、なおちゃんは、変態れいか様の被害にあう。なおすきれいか様なら、なおちゃんペロペロと言っても、しても、問題がない。トラブルメーカーなので、攻めでもかまわない。非常に、同人で扱いやすいキャラだったんです。病んでもいいですしね。
 それが、ドキプリのマナりつは、微妙に違う。トラブルに突っ込むのはマナちゃんで、六花は必至に追いかけるだけ…サポートにまわっちゃってるんです。これだと、なおれいの立場の逆なんですね。だから、薄い本にしにくいんです…。

 と、いう訳で、以上が、4コマを描きにくい理由です。間違っても面白くないわけではないです。プリキュア10年の歴史で一番面白いと思っていいます。でも、描きにくいんです。
 やっと、受けマナにガンガン攻めるレジーナが出てきてくれたので、助かっていますが、レジーナもレジーナで根が純粋なため、扱いにくい…。
 あくまで、違法に目をつぶってもらっている同人屋さんとしてのかってな言い分なわけで、勝手なことを言ってるだけです。だから、気にしないでください。ただ、4コマ描くの遅れてるけど、そういう理由なんで、ごめんねと言いたいだけなのです。すいませんが、頑張りますので、よろしくお願いしますね。
[PR]
by block-ice | 2013-05-25 12:48 | つれづれ日常