スマイルプリキュアの壁紙(画像)や4コマ漫画を載せて応援してます。(コメントは大歓迎です。また、非公開コメントも残せます)


by block-ice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

<番組感想>
マナちゃんは、今回も可愛いでランス。

王女様、彫刻も好きってことだったけど、見る方なんですね。
彫る方じゃなくて、よかった。

レジーナは、相変わらずマナスキーですね。
正直に、マナと二人がいいというのはすがすがしいですね。
六花も、怒る気がしないというとは。

レジーナ、宝石を取り出すために、彫刻を壊すとは…。

友達だから一蓮托生というありすと六花の言葉に一回は、私も友達になりたいといったレジーナですが、ロイヤルクリスタルを見るなり、目の色が変りました。
そうなんです。女の人は、宝石を見ると目の色が変わるんです!態度が変わるんです!(何
って、そういう話じゃないですね。

おそらく、操られているかなにかなんだと思うんですけど。

3人がなんだから、色っぽい石化にされてしまって、レジーナの取引材料に。
結局めんどくさいという理由で、そのまま攻撃してきましたが、これで石像が壊されていたらトラウマですよね。

マナも石化されそうになると、金髪イケメンが登場!
そのイケメンこと、ジョー岡田は、なんだか、戦士になって、アン王女の婚約者だと言うし…。

超展開すぎますわ。

王女様ってことは、まだ、女王になっていないので、きっと、最高権力者は、別にいるはずなんですが…若い女王だから、王女といっているだけなんでしょうか?それとも、男子にしか王になる資格がない国なのかな?
だとしたら、ジョー岡田が王になるかもしれないんですね…。我らの敵、ジョー岡田が(何

来週はなにやら、なりそめのようなものを聞かせてくれるみたいですね。
ロイヤルクリスタルがそろうなら、王女の若干の覚醒と、次なるミッションへの指示がでそうです。楽しみですね。

<関連所品>
なりきりライブなるゲームがでるみたいですね。プリキュアのいつものゲームと同じ路線かな?スマイルプリキュアは若干違っていたけど、ドキプリはリズムゲームなのかな?
ドキドキ!プリキュア なりきりライフ!
ドキドキ!プリキュア なりきりライフ!
[PR]
by block-ice | 2013-05-26 12:02 | 感想
 最近、4コアがアップされないじゃないかとお思いの方があるかもしれません。
 事実そうです。
 言い訳としては、仕事が忙しいというのもありますが、一番は、私の薄い本作成のやり方とドキプリのキャラの相関図が微妙にマッチしない…故に描きにくいというのがあります。

 ドキプリは非常に面白いし、私は過去最高だと思っています。
 特に、マナちゃんは最高です。私は受けとなる女の子は自我が薄くないといけないとずっと思っていました。
 その点では咲ちゃんは、ポイントが高いです。舞ちゃんのラブラブアタックをさりげなく笑顔で受け流すことができます。必要とあらば手をつないで引っ張ってくれます。これが、私が同人で描きたい百合像です。
 ドキプリは、その理想を行っているのですが、非常に百合同人誌が描きにくい…。理由は3つ…。
 
1.マナちゃんは最高の百合受けキャラ…だが、

 マナちゃんは私がずっと欲しいと思っていた自我の薄い、人のためにと尽くしてくれる最高の百合キャラです。行為を寄せる女の子を笑って包み込んで、且つ、それ以上踏み込ませない女の子です。それでもアタックしてくる女の子がいると、私の同人ネタと化してくれます。理想の受けキャラなんです。
 だが…、攻める側が…六花で…。
 六花は、マナを王子様と言います。これが、まずい。つまり、誘い受け…であるべきなんです。でも、立ち位置があまりに正妻しすぎて、マナに変態行為を働く攻めキャラにもしにくい。嫉妬もするいし、困った顔もする。でも、基本、マナちゃんに抱かれたい派なのです。責められたい受けキャラなんです。
 そして、マナちゃんに戻ると、完全にノンケ…まこぴーは好きだけど、決してスキンシップを図りません。
 つまり、受けx受け、ノンケx受けなのです。
 ありすに至っては、観察者をきどってますし、まこぴーは、マナから言わせてみれば「パパ」です。王子xパパでは、薔薇の世界です。
 非常に困った相関図なのです。
 せめて、「俺いも」のあやせ並に、マナを独り占めしたがる六花であれば描きやすかったのですが…。

2.マナちゃんがかわいすぎる…
 
 世間では、ドキプリのキャラは可愛くないという意見が多いようですが、私はマナちゃんの複雑な髪形が大好きです。いつも、マナちゃんの顔を練習してばかりいます…そう、練習に時間をとられて、4コマが描けないんです…。可愛すぎるから、もっと、可愛く描こうと必死に練習して、休日が終わる…。そんな日々が続いているんです…。

3.なおれいが最高すぎた…
 キャラ的にはマナちゃんの方が好きなのですが、「なおれい」という最強カップリングが強すぎた…。なおは、自我の薄い受けキャラです。受けと見える”れいか”は実はトラブルメーカーで、なおなお言ってる攻めキャラです。おそらく、世の中では、れいかが受けのものが多いと思いますが、4コマのギャグなら、ぼけて、問題を起こすのは”れいか”様なはずです。変わったところも変態キャラにしやすい。そして、いつも、にこやかにしている王子様、なおちゃんは、変態れいか様の被害にあう。なおすきれいか様なら、なおちゃんペロペロと言っても、しても、問題がない。トラブルメーカーなので、攻めでもかまわない。非常に、同人で扱いやすいキャラだったんです。病んでもいいですしね。
 それが、ドキプリのマナりつは、微妙に違う。トラブルに突っ込むのはマナちゃんで、六花は必至に追いかけるだけ…サポートにまわっちゃってるんです。これだと、なおれいの立場の逆なんですね。だから、薄い本にしにくいんです…。

 と、いう訳で、以上が、4コマを描きにくい理由です。間違っても面白くないわけではないです。プリキュア10年の歴史で一番面白いと思っていいます。でも、描きにくいんです。
 やっと、受けマナにガンガン攻めるレジーナが出てきてくれたので、助かっていますが、レジーナもレジーナで根が純粋なため、扱いにくい…。
 あくまで、違法に目をつぶってもらっている同人屋さんとしてのかってな言い分なわけで、勝手なことを言ってるだけです。だから、気にしないでください。ただ、4コマ描くの遅れてるけど、そういう理由なんで、ごめんねと言いたいだけなのです。すいませんが、頑張りますので、よろしくお願いしますね。
[PR]
by block-ice | 2013-05-25 12:48 | つれづれ日常
<番組感想>
マナ「レジーナと友達になれると、ビビっときた」
これって、ビビットレット・オペレーションと同じじゃw
あきまへんってw

それはさておき、完全にレジーナ無双ですねw

学校の授業を妨害したり、六花の口にテープをはったり、ゴミをちらかしたり…マナのためを思っているんでしょうが、あかんですねw

百合特有の独占翌みたいなものがあるし、おいしいキャラですね。同人誌的にw

純粋に相手も想って、六花やまこぴー、ありすを消そうとするし。
お説教タイムも聞かないし。
本当に自己中が体言化したような娘っ子ですねw

レジーナ、アイスを食べてるときリボンが動いているのがかわいい…これ、ポイント高いですよw

この子が仲間になったら、どんな私服になるんでしょうね?
まさか、このままのコスプレ衣装じゃないですよね…
セイレーンは、そのままでもよかったけど。
こっちは、きつい気がする。

来週は、キュアソードたちが石化しているシーンが見えたんですけど、レジーナ、洗脳されてるんでしょうか?
ぼちぼち5人目の情報尾でてきてるし、レジーナが仲間になるのは間違いないでしょう。
かませだったら、

<同人誌>
夏コミ作業中で、更新が遅れてますが、冬コミの同人誌もよろしくです。
【虎の穴】(紙ベース)
C83 冬コミ新刊


「直球勝負すぎて困る!」

[PR]
by block-ice | 2013-05-19 11:09

再就職1周年

再就職してから、昨日で1年経ちました。
いや~がんぱった、自分w
ドキプリも面白いし、よい1年ですw

先週は番組感想を書けずにすいません。休日出勤だったもので。
たぶん、Web漫画の更新速度はだいぶ落ちてくると思います。

それでも、ちょっとずつ続けていきますので、よろしくです!
[PR]
by block-ice | 2013-05-17 06:30 | つれづれ日常
ロリ六花、可愛い…
お医者さんになるには、大変でございますです。
私も昔目指してましたが、中学校の先生に1番じゃなきゃなれないといわれて、あきらめました…orz
結局、最底辺の職業プログラマーになってしまいました…orz
医者になるのは難しいんです!
ちなみに、医者になれた友人の年収は1500万円で、3代続けての医者なので、億ションを
3つ持ってます。
そのくらい儲かる仕事でもあるんですね。

プログラマの私は、6畳一間の家賃を払うだけで、ひぃひぃ言ってます。
学生のみなさん、ちゃんと勉強しておきましょうね!私みたくなっちゃいますよ!(ぉ
つっても、好きでプログラマになったんですけどね。

それはさておき、六花がぐれたと予告では言っていたけど、落ちこんでいるだけですねw
e0041679_1125955.png

マナちゃん、六花ママの「六花の方が心配」という言葉に瞬間的に反応するマナ。
六花ちゃんを想うマナちゃんの瞬発力は音速の壁を越えています。
リア充夫婦め。
e0041679_1126179.png


妖精さんたちは、トラブルを大きくする燃料なんですね。
六花が不良になったと騒ぎ立てて、結局、競技かるたっていうオチ。
面白かったのは、「トランプ王国でかるたをしていた」という設定ですよね。
もしかして、王女様ってすごく変な人なのでは?
e0041679_11261780.png


なんか、プリキュアがスポコンになって、河川敷の土手を夕日バックに走ってましたが、
なぜに、まこぴーまで走っているんですかね?
忙しいアイドルうに何をさせてくれてやがるのでしょう。まったく。

僕らM男の期待の新生レジーナ様は、必殺「パパに言いつけてやるんだから!」攻撃で、
マーモをいいように扱ってますね。
かっこよかったベールは、もう、見る影もなく…ごますり男になってしまいました…なむ~。


イーラは、勝手に動くジコチューに驚きながらも、ジコチューに活躍しすぎと言ってますが、
いいじゃないですかね~イーラでは頼りないのですから。

六花は、クイーンとの対戦が終わったから、もう、かるたを辞めて勉強をするといっていますが、
まぁ、六花くらい優秀なら、別にちょっとくらい他の事やったって咎める親はいませんよね。


家族そろって変える六花ですが、ジャージで帰るんですか…まぁ、中学生だからいいのかな?(^^;
e0041679_11264055.png


総括すると、今回は、勉強と趣味の両立というお話でした。
つまり、仕事と同人活動の両立につながるお話です。(何
あくまで、メインとなるのは、学生は勉強、大人は仕事。そして、残りの時間で趣味の活動。
基本中の基本ですね。
大人になるとあの時もっと、勉強をしておけばよかったと、ほとんどの人は後悔するはずなので、
ちゃんと勉強しておくべきですね。私も後悔していますw
趣味の時間を持つのは、ストレス発散で、メインの勉強や仕事に集中するためのリフレッシュのため。
そういう時間も必要ということなのですね。
周りが無理解だと、リフレッシュの時間さえ否定されてしまうのですがね。
アメリカのIT企業は一流のプログラマーは、すごく快適な環境が与えられて、リフレッシュしながら
仕事ができるようになっています。ラジコンを持ち込んで部屋で走らせたり、犬を飼ってみたり。
一流であれば、そういう趣味でリフレッシュする時間が大事だということが分かっているんですね。
日本企業では、なかな、そういうことは無いですが…。
せいぜい、DeNAくらいでしょうね。

大人になっても私のように趣味にうつつを抜かすと、リストラされて、結婚もできず、悲しいことになるので、注意しましょう…orz
あくまで、リフレッシュ程度に抑えて、本職を頑張らないと痛い目にあいます。
まぁ、人生、それでも楽しいですけどね。人並みの幸せというものから遠ざかります。
それを覚悟で続けるならアリですけどね。
六花ちゃんはあくまでリフレッシュ程度にとどめるでしょう。
お医者さんになって、マナちゃんと庭付き一戸建てに住むのが夢なのですから(違
e0041679_11265713.png


<関連商品>
宣伝でやってたまこぴーCD〜、声優さんはもともと歌手だからうまいんだろうなぁ
ドキドキ!プリキュア キャラクターアルバム~SONGBIRD~
ドキドキ!プリキュア キャラクターアルバム~SONGBIRD~
[PR]
by block-ice | 2013-05-06 11:28